医療脱毛の回数〜何回通ったら完了する?

ここでは医療脱毛は何回通ったら完了するのかという、完了までに必要な回数についてお話していきたいと思います。

 

医療脱毛が完了する回数は部位によって異なりますので、ここでも部位別に完了までにかかる回数等を見ていきたいと思います。

自己処理が不要まで 肌がツルツルになるまで 完了
5〜7回 9〜12回 1年
Vライン 5〜7回 9〜12回 1年半〜2年
IとOのライン 8〜10回 12〜14回 1年半〜2年
8〜10回 10〜14回 1年〜1年半
4〜6回 9〜12回 1年〜1年半
4〜6回 9〜12回 1年〜1年3ヶ月

ですので殆どの部位が平均して5〜6回程度で脱毛が済みます。

 

お肌のきれいな女性

自己処理が不要なレベルになるまでには1年〜1年半程であることがわかり、美肌になるためには更に半年程要するということがわかります。

 

医療脱毛を効率的に進めるためには通うペースや間隔の調整も大切で、毛周期に合わせた脱毛をする必要があります。

 

毛周期には成長前期・成長後期・退行期・休止期の4段階があり、成長期の毛のみを医療レーザー脱毛で効果的に脱毛することが出来るのです。

 

毛周期

一方で退行期や休止期に脱毛を行なっても、肌に負担をかけるだけですので効果は出にくいと思われます。

 

毛周期には個人差があり、また生えている部位によってもそのサイクルの間隔は違いますので、毛周期の見極めはとても難しいと思います。

 

お肌のきれいな女性

そのことから脱毛は最初の内は毛のの生え揃うタイミングを合わせるために、1〜2ヶ月のペース間隔で脱毛を行なって、その後3回目は3ヶ月後、その次は4ヶ月後というように、少しづつあくまでもムダな施術をしないための間隔であって、必ず誰にでも当てはまるということではありませんので御注意ください。

 

また1度ダメージを受けた成長期の毛は経てこなくなるため、何回か通っている内に、ムダ毛の生え方は内場になってきますので自分の通うペースでもあり、自分の通うペースは医師と相談をするようにしてください。